人気ブログランキング |

l'été de la saint-luc...2 ~こはるびより~

koharumi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

友人との別れ・・・

昨日は半年以上会えていなかったお友達に今回の引越のことを報告がてら
ランチをしてきました。
会えない間の出来ごとなど近況を報告した後、引越の話を切り出しました。

以前住んでいたところで知り合い、お互い子供が赤ちゃんの頃から仲良くさせて
頂いているお友達。いつも3組で仲良く遊んできましたが、去年一人が金沢へ
引っ越してしまい、今回私が・・・ということになり、お友達はとても寂しそうでした。

ママ友という枠を超えて、色々な話が出来たお友達。
私より年上のお姉さん的存在で、色々教わることもあったり、励まされたり、
癒されたり・・・。たまにしか会えなくても、いつも楽しく過ごさせて貰いました。
楽しい時間はあっという間でした。
別れ間際に彼女の目から涙がこぼれ始め・・・私も色々と心に秘めている思いが
つられて涙となり、こぼれ落ちました。

今現在住んでいる地域は、震災後色々な問題を抱えています。
先に金沢へ越した友達、今回松本へ越す私、色々と悩みながらも今のところ留まる
友達。それぞれが家庭の事情や環境が違う中で、ママとして子供のことを想いながら
日々悩み模索しています。

私の引越も色々な意味合いが重なっての決断。
夫の仕事の関係、忘れたころにやってくる地震の恐怖、そして原発事故による
放射能汚染の問題・・・。色々な状況や問題と向き合い考えた結果、松本に越すことに
なりました。

松本は色々調べてみると・・・
子育て環境も良さそうだし、市役所の方も親切だし、自然が豊富な環境、そして文化的な
イベントも多く教育にも熱心な印象です。
松本での暮らしは今からとっても楽しみです♪

今の場所を離れ、友人とお別れしなくてはならないことは本当に寂しいこと。
でも何処に居ても友人との繋がりはお互いに思いやっていれば途切れることなく、
ずっとずっと続くもの。
「会いたい」と強く願ったら必ず会える!!
私はそう信じて前に突き進みたいと思います。
by emi_827 | 2012-05-25 15:43 | 日々

カラダのケア

昨日は半年ぶりに検診を受けてきました。

去年夏、人間ドックの際の乳がん検診にて良性のしこりが2つ見つかりました。
線維線種というもので、間違いなくソレであれば悪性になることはなく、
大きくなり痛みを伴う場合は切除が必要だが、小さいままなら問題ないとのこと。

ただ画像診断だけでは不安なので、その後乳腺外科の専門医に診て貰い、
細胞診で良性と確実に分かりホッとしたのでした。

そして昨日が半年後の検診。
大きさも変わっていなく、切除の必要もないし、40%の確率で小さくなり無くなる
可能性もあるとのこと。
先生に「良かったですね(^^)」と言われ、とても安心出来ました。

自分のカラダのケアが必要なお年頃。
毎年の検診や、何か異変に気づいたら病院へ行き、自分のことにも気を
遣わなくてはいけませんね。

皆さんも面倒がらずに定期的に体のチェックを!
by emi_827 | 2012-05-23 09:26

金環日食☆

昨日は金環日食でしたね!
皆さんは見れましたか?

私と娘は30分早く登校し、学校の観測会に参加しました。
子供たちには観察用メガネが配られ、その時間を待ちますが・・・
空はドンドン厚い雲に覆われていきます(--;)
7時半になり、何とか雲の切れ間からチラッチラッと見ることが
出来ました(^^)
でも雲に覆われながらだったからか、学校から配布された眼鏡が
暗すぎて、結局お友達のママさんの眼鏡をお借りして見ました。
大人の私はバレないように、雲がかかっている時に直接見ちゃい
ましたが・・・(^^;)

チラッとでも見れたので、まぁ良かったです。
そして後から聞いた話によると、今回配布された眼鏡はどうやら
校長先生のポケットマネーからのプレゼントだったようです。
粋なはからいに感謝ですね!!
校長先生、ありがとうございます♪
by emi_827 | 2012-05-22 07:55 | 日々

おまとめ買い☆

日曜日は忙しい一日でした(^^;)
朝はまずワン娘をトリミングに連れて行き、預けている間にOKストアで食材を買い、
IKEAで雑貨を買い、ワン娘を引き取り、次は夫の実家へ。
娘とワン娘を預け、私と夫は転居先で使う家電を買いに行きました!
(OKストアは積極的に西の食材を扱ってくれていて、助かります)

今回はノートPC、冷蔵庫、洗濯機、掃除機を買う予定で、あらかじめコレという
商品の底値(価格コムにて)を調べてありました。

まずはヤマダ電機へ。
ノートPC売り場に行くとお目当ての商品はもう在庫切れとのこと。
(もうすぐ新モデル発売のため、お安くなっていた)
同スペックの他メーカーPCを薦められたが、お値段がフレッツ光
同時加入割引を入れてもお高め。
次に冷蔵庫を見に行くと、こちらも人気商品で引越には間に合わず。。

気を取り直して隣のコジマ電機へ。
ノートPCは最初に欲しかったモデルのコジマオリジナルモデルがあり、
他メーカーPCとの違いを聞いたりしながら値段交渉。
ヤマダよりはお得そうだ。
少し考えつつ冷蔵庫売り場へ。
冷蔵庫も引越に間に合うとのことで、あとは値段交渉。
コジマネットの方が数千円安かったので、そのお値段も値引きを
お願いしたところ、何とか成立!!

他にも買いたいものがあると話すと、まとめて値引きをするとのこと。
結局フレッツ割引やポイントやらを全部ひっくるめると、トータル割引額が
7万円を超え大満足♪♪
久しぶりに良いお買い物が出来ました(^^)

いつもはヤマダ電機オンリーでしたが、コジマさんもビッグカメラと業務提携
なんてニュースがあったくらい経営が大変だからか頑張ってますね!
ちょっとイメージ変わりました~
by emi_827 | 2012-05-21 10:31 | 日々

三社祭♪

土曜日は浅草の三社祭に行ってきました。
私の祖母が住んでいるので、ほぼ毎年遊びに行っています。
(去年は震災がらみで中止でしたが・・・)

2年ぶりのお祭りとあってか、人出も多く、とっても賑やかな雰囲気でした。
娘は全然浅草っ子ではありませんが、小さい頃からお祭りの格好で
お祭りを楽しんでいます。

浅草寺周辺を歩いていると、いくつかのお神輿に遭遇しました。
ワン娘も連れていたんですが、沢山の人と音に大興奮!
娘は賑やかな風景を楽しんでいました。

お天気も良く、楽しい一日でした♪

a0275900_14125299.jpg

by emi_827 | 2012-05-21 10:08

少しずつご報告・・・

昨日は放課後、娘が毎日一緒に登下校しているお友達を自宅によんで遊びました。
このお友達とは割とご近所で幼稚園も一緒だったり、通っているピアノ教室も
一緒だったのにも関わらず、クラスが違っていたこともあり、入学前までは接点が
ありませんでした。

でも入学して一緒に登校するようになったら、すぐに意気投合したらしく、今では
毎週のように遊ぶほどの仲良しさんです♪
二人の間では今は特に”うさももちゃん・うさみみちゃん”で遊ぶのがブームらしく、
お互いの家で遊ぶ時は必ず持参して遊んでいます。

そんな仲良しさんにも転勤のことをご報告することに・・・。
まずママさんに話したところ、とってもビックリされ、また「ショックだわ・・・」と。。
そして「恐らく○○(お友達)が知ったら、相当ショックを受けるわ・・・。もういつも
○○ちゃん(娘)のことばかりだから・・・」と。

私も2年生になってからは特に毎日二人で待ち合わせして仲良く登下校している
ことも知っていたし、帰りは娘のクラスが遅いのに毎日昇降口で待っててくれたり、
本当に身近な存在だったのです。
だから悲しませてしまうだろうなぁ・・・と思っていました。

遊んで帰宅してから、お友達のママからゆっくり報告して貰うことに。
昨晩寝る前にママから話したところ、やはり号泣してしまったそうで、かなり落ち込んだ
様子だったとのこと。でも最後には「○○ちゃんに悲しい顔は見せられない!!」と言い、
お手紙を書いてくれたそうです。そして今朝は目を腫らしたまま登校して行ったとのこと。

お友達の気持ちを思うと・・・とても切なかったです。
そして娘のことを大切に思ってくれていること、本当に嬉しいし、幸せだなぁと感じました。

日頃、娘には「お友達は大切だよ。自分がされて嫌なことは絶対にしてはいけないし、
優しい心で接することが大切。」と話してきました。
まだまだ幼く足りない部分はありますが、それでもお友達を大切にする優しい子に
育ってくれていると思います。(親バカかもしれませんが・・・)
私は「人は一人では生きていけない」と思っています。
だからこそ「人を思いやる心」を常に忘れてはいけないなぁ・・・とやはり思うのです。

新天地での生活が楽しみな半面、やはり別れは辛いものですね。
こうやって少しずつ周りの方にご報告する度に胸がキュンとします。。
でも「お別れと言っても一生会えない訳ではない。また会おうと思えばいつでも会える!」
と言い聞かせています。
by emi_827 | 2012-05-18 12:03 | 日々

大親友♪

今の住まいに越してきたのは、ちょうど娘が3歳半になる頃。
まだ知り合いが少ない中、たった一度だけ公営プールの親子スイミングに参加した時に
知り立ったのがSちゃんでした。

学年は違えど3月生まれの娘と5月生まれのSちゃんはたった2カ月差。
遊びの好みや、好きなもののテイストも割と一緒で、しかも同じく一人っ子同士。
娘にとっては大好きなお友達となりました。
そしてママ同士も色々と話があうので、母娘で仲良くさせて貰っています。

今回の引っ越しで多分娘にとってお友達との別れが一番辛いようです。
特にSちゃんとの別れが一番寂しいのだと思います。

日程が決まり、ママがSちゃんに私達が引っ越すことを今日話してたくれたらしく、
Sちゃんは「私も長野へ行く~!!」と泣いてしまったようです。
恐らく娘も最後の別れの時は号泣してしまうでしょう。

ママがSちゃんに「文通すると楽しいよ♪他の土地にお友達が居ると
遊びに行く楽しみがあるよ♪」と話してくれたらしく、納得してくれたようです。
Sちゃんに大切に思われ、娘は幸せです。

知り合ってから3年ほどのお付き合いですが、入園~入学までの成長期を過ごした仲間。
暫くは離れてしまうけれど、これからも末長く仲良しさんでいてくれたら良いなぁと
思います。

「友達は宝」です!!
by emi_827 | 2012-05-16 22:50 | 日々

越谷レイクタウン

今日は久しぶりに越谷レイクタウンへ♪

娘の友達へのバースデープレゼントや引越の際にお世話になった方々への
品々を買い求めに行ってきました。

慣れないSCを行ったり来たり・・・何とか希望の品々を買うことが出来て一安心。
帰路は娘の帰宅に間に合うようにと必死に帰りました(^^;)

因みに転校する娘へのプレゼントも購入!
娘が大好きな”うさももちゃん”のお洋服などを収納できる可愛いBOXを見つけたので。
とても喜んで貰えたので良かったです。
by emi_827 | 2012-05-15 23:11 | 日々

はじめまして♪

はじめまして♪

本日よりblogを始めました。
過去に数回挫折しておりますが・・・今回こそ頑張って続けていこうと思います。

夫、私、小2の娘、ワン娘(トイプー)の4人!?家族です。
結婚してから千葉県で過ごしておりましたが、この度初めて松本に暮らすことになり、
小さいころよりアウトドアで慣れ親しんだ信州での暮らしを楽しみにしております。
(只今、引越準備中!!)

新天地にて家族や愛犬との暮らしの中、その時々に思い感じたことを綴っていけたらと
思っています。

マイペース更新になりますが、どうぞお付き合い下さい(^^)
by emi_827 | 2012-05-14 15:56

毎日が小春日和のような温かい気持ちで過ごせますように・・・


by Mt_lapin