人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'été de la saint-luc...2 ~こはるびより~

koharumi2.exblog.jp
ブログトップ

夏休み第二弾!!長崎へ・・・長崎の巻♪その1(2013.08.20)

夏休み第二弾は、長崎へ行ってきました♪

長崎の五島の義父を訪ねる旅です。
五島へは私は3度目、娘が産まれてからは2度目になります。
でも今までは晩秋に訪れていたので、海がきれいな夏は初めてのこと。
今回はきれいな海に入るのが最大の目的!?かな~



五島を訪れる前に・・・
1泊2日で長崎市内を観光しました♪

色々と歩きまわりたい思いがいっぱいあったんですが・・・すぐに挫折しました。。
何でかって!?

ものすごーく暑いんです!!!!008.gif


空港に降り立った時からギラギラとした日差しがまぶしく暑い!!!!
ちょっと歩いただけで汗ダラダラ・・・
羽田までの電車内で持参した日傘を置いてきてしまった私は、速攻まず日傘を買ったほど。。
女性は皆さん日傘をさしてました。



暑くても折角なので、まずはオランダ坂へ向かいました。
夏休み第二弾!!長崎へ・・・長崎の巻♪その1(2013.08.20)_a0275900_13214046.jpg


グラバー園は前回来たことあるので暑さに負けてスルーしまして・・・
次は大浦天主堂へ。
夏休み第二弾!!長崎へ・・・長崎の巻♪その1(2013.08.20)_a0275900_13222425.jpg


娘のリクエストでガラス工房のお店へ立ち寄り、可愛いガラス細工の小物を物色。

この間、何度水分を摂ったことか・・・。


娘に「暑い、疲れたぁ~」と言われながらも、折角なので平和公園へ。
夏休み第二弾!!長崎へ・・・長崎の巻♪その1(2013.08.20)_a0275900_1325149.jpg


そしてちょっと娘には難しいのかなぁ・・・と思いつつも、原爆資料館へ。
私は高校の修学旅行以来です。
娘には辛い映像や写真もありましたが、真剣に見学していました。

(後日知ったんですが・・・この時資料館近くで素敵なヒエトリーナの方とすれ違っていました♪
あの時勇気を振り絞ってお声かけていれば良かったなぁ~(^^)



暑さの中の市内巡りは、本当に体力的に厳しく、この日はこれが限界でした。
取りあえずホテルへ。


この日はホテル近くで夕食を済ませ、最後に稲佐山からの夜景を見に出かけました。
夏休み第二弾!!長崎へ・・・長崎の巻♪その1(2013.08.20)_a0275900_13311617.jpg

ここへは夫婦で訪れたことがあるんですが、その時は曇っていたのでよく見えなかったんです。。
今回はとってもキレイでした♪♪


続く・・・
by emi_827 | 2013-09-18 13:34 |

毎日が小春日和のような温かい気持ちで過ごせますように・・・


by Mt_lapin