人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'été de la saint-luc...2 ~こはるびより~

koharumi2.exblog.jp
ブログトップ

コマクサに会いに・・・草津白根山♪(2013.07.06)vol.1

関東で梅雨明け宣言が出た頃・・・
涼しいお山へ出かけてきました♪


去年から「ぜひコマクサの見頃を見計らって出かけたい!!」と思っていた草津白根山へ。
天気予報も傘マークがついていないし、下界はちょうど30℃超えの暑い日だと言うし・・・
「これは山へ出かけるしかない!!」と3時起きで支度して、一路草津へ。。


草津の温泉街には何度も行ったことがあるが、本白根山へは私の記憶に残る中ではお初。
渋川伊香保IC下車してから、かなり車を走らせ・・・何とか8時過ぎに到着。
今回はレストハウスPに駐車し(420円)、そこからコマクサ群生地をぐるっとしてくる予定。
この時間でそれなりに車が停まっていました。


トイレを済ませたり身支度を終えた頃、ふと娘が「足が痛い・・・」と言い出す。。
迂闊にも昨日イボの治療をしに皮膚科へ行き、液体窒素治療を受けてしまっていたのです008.gif
ちょうどイボが数か所出来ているのが足の裏なこともあり、そこが痛むらしい。。
それでも何とか普通には歩けるし、娘も「コマクサを観たい!」とのことで、様子見がてら行ってみることに。


逢の峰山頂を経由して行く予定だったけれど、なるべく足に負担がないように無料シャトルバスが
通るアスファルト道を歩いて行きました。
ちょうど弓池が見えました。
コマクサに会いに・・・草津白根山♪(2013.07.06)vol.1_a0275900_9371022.jpg
コマクサに会いに・・・草津白根山♪(2013.07.06)vol.1_a0275900_9372790.jpg
コマクサに会いに・・・草津白根山♪(2013.07.06)vol.1_a0275900_9374224.jpg

そして一番の登りになるであろう箇所を回避するためにリフトに乗ってみました。
(30Lのザックをしょって「いかにも登山」ルックなのに・・・ちょっと恥ずかしかったなぁ・・・笑)


リフトを降りて暫く木道を歩いていくと、木道脇にイワカガミが咲いていました♪
コマクサに会いに・・・草津白根山♪(2013.07.06)vol.1_a0275900_9394566.jpg
コマクサに会いに・・・草津白根山♪(2013.07.06)vol.1_a0275900_940379.jpg

これはコケモモかな!?
コマクサに会いに・・・草津白根山♪(2013.07.06)vol.1_a0275900_9402462.jpg

ツマトリソウ!?


木道が終わり、ちょっと下って行くと・・・

いよいよコマクサ群生地です!!!!
by emi_827 | 2013-07-08 09:51 | 山歩

毎日が小春日和のような温かい気持ちで過ごせますように・・・


by Mt_lapin