人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'été de la saint-luc...2 ~こはるびより~

koharumi2.exblog.jp
ブログトップ

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)

昨日は急遽思い立ち、紅葉狩りへ出掛けました♪
まだ見ごろを迎えた紅葉を見ることが出来ていない私は、やっぱり心残りで・・・。

今回はお初の養老渓谷へ行ってきました。
生まれも育ちも千葉県の夫の口から一度も”養老渓谷”の名前を聞いたことがなかった私。
まさか県内にこんなに素敵な渓谷があったとは知らずにおりました。

今回も私が近場で良さそうな場所をネットで探していたところ、養老渓谷情報を知り、夫に相談。
夫は「知ってたけど、あの辺りは渋滞して身動き取れなくなるイメージであまり行きたくなかった…」
とのこと。。
「そんなこと言ってたら素敵な場所には行けないじゃない!!」と決行したのでありました。

”養老渓谷”と一口に言っても、とっても広いんですよね!!
今回は特に紅葉がキレイと評判の梅ヶ瀬渓谷~大福山を歩いてきました。


朝6時出発のつもりが出遅れ・・・、7時に出発しました。
何とか9時過ぎには現地に到着。
最初停めるつもりでいたPは満車表示で「どうしよう~!!」と思っていたら、まだ奥にもPはあるとのこと。
狭い林道を進んでいくと一番奥にかなり広いPがありました(^^)
梅ヶ瀬渓谷寄りの恐らく一番近場Pだったと思います。
(500円、簡易トイレあり)

身支度を整え、9:40スタート!!
少し歩き進むと川が見えてきます。ここから沢沿いの道へ入って行きます。
紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8365454.jpg
紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_837566.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8373429.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8374556.jpg


進んでいくと、少しずつ紅葉した木々が見え始めました。
紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8382433.jpg


渓谷と聞いて川沿いに道がまっすぐある・・・と勝手に想像したいたのですが、くねくね曲がった川に沿って
歩くため、何度も川を渡りながら沢沿いを歩くコースでした。
これから何度も川を渡って行きます。
紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8425462.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_843562.jpg
紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8432330.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8451370.jpg


紅葉した木々がキレイで、カメラを構えるハイカーが多いです。
皆さん素敵なカメラを持って歩かれています。

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8463462.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8485597.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_84914100.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_850981.jpg

紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_8502631.jpg


この日見た中で私が一番キレイだと印象に残った景色でした。
紅葉をもとめて・・・養老渓谷へ♪(前編)_a0275900_851454.jpg


この先がちょうど日高邸跡と大福山尾根コースの分岐です。
お腹が空いた娘の希望で日高邸には寄らず・・・、尾根コースへと進みことにします。


・・・後編へ続く。。
by emi_827 | 2012-12-03 08:56 | 山歩

毎日が小春日和のような温かい気持ちで過ごせますように・・・


by Mt_lapin